スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザン桑田に影響を受けたミュージシャンは数知れず

前回、サザンオールスターズやサザン桑田のファンを公言しているミュージシャンが多い、ということを紹介しました。
ミュージシャンだけではなく、お笑い芸人やタレント、文筆家、政治家など多岐にわたるファンを獲得しています。
現在もメディアで親しまれているサザンオールスターズですが、何かと苦労が付き物でした。サザン桑田は所属していた事務所の意向もあってのこととはいえ、デビュー当初似たような系統の曲を作ることに難色を示していたようです。しかし新人のアーティストも新人の作家も、ルーキーは何より名前と顔を覚えてもらうところから始まります。インパクトの強いデビュー曲だったため、その後もインパクトの強いコミックソングに近い作品を作っていました。
自分の作品を商品として売り出すので、その時世間が求めているものを提供する必要があります。多少好き嫌いがあっても受けいらざるを得ない時はあるのかもしれません。
サザンに影響を受けたミュージシャンもおそらく形は違えど苦労した話はたくさんあると思います。最初から最後まで脚光を浴び続ける人はいません。大きな発明をした人がたくさんの失敗をしてきているように、とても良い作品は苦い経験などが活かされて生まれるものとも受け取れると思います。
音楽はこの世からなくならないものですし、人生に必ず必要な存在です。それをどのように受けとめるかは人によって違うかもしれません。しかし共通して言えるのは、様々な経験があって良い作品が生まれ、その作品の魅力に気づく人が一定数いるということです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。