スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザン桑田佳祐の歌声と、新しい歌声

こんにちは。新しい歌声について書きたいと思います。
まず本来歌声というのは、人の喉から発せられる声を、メロディーに乗せて歌うことです。歌声はどんな楽器にも勝ると言われることがあり、鍛えれば音量も音質も、他のどの楽器よりもすぐれたものにすることができる誰でも持つ楽器です。私が好きなサザンオールスターズのボーカル、サザン桑田も、独特な声と歌い方で世界でたった一人の歌手として活躍しています。
しかしここ数年で、新しい歌声が誕生しました。ボーカロイドという言葉を聞いたことがあるでしょうか。もとは人の声ですが、それを電子的に作り上げ、一般の人がゲームのように歌声を自由に作り出せるコンピュータソフトです。
これまでこのようなソフトがなかったため、プロでないが曲を作るのが好きという人にとって、唯一無二の歌手となりました。
最近ではボーカロイドの声を使った作品が様々な場所で作られ、カラオケでも専用のジャンルとして立ちあげられるほどとなりました。これはすごいことです。
音楽に新しい時代がやってきた、と思いました。
ソフトなので、やはりどこか機械的な印象の歌声ですが、とても人間にはできないような早口の歌詞や、息継ぎがいらない等の利点があるので、それらを活かした曲も数多く発表されています。このボーカロイドが誕生したことをきっかけに作曲家デビューした人も多いです。
音楽の形は色々ありますが、パソコンやインターネットの技術が発達したおかげで今の形があるのだと思います。これぞ新しい歌声ではないでしょうか。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。