FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザン桑田の「真夜中のダンディー」

サザン桑田がリリースした楽曲は数多く存在します。サザンオールスターズとして出された曲もあれば、サザン桑田名義でのソロの楽曲もあるんです。今回はその中から、「真夜中のダンディー」を紹介したいと思います。
この曲はサザン桑田本人が出演したキリンビバレッジ『JIVE』CMソングに起用されました。
PVはDVD『すべての歌に懺悔しな!! -桑田佳祐 LIVE TOUR '94-』のボーナストラックとしてのみ市販化されています。PVの音源は通常、CD音源がそのまま使用されるそうですが、本作では撮影時のボーカル音源をそのまま使用した珍しい手法が取られているため、CDとは音源が異なります。PVはほぼ全てが同曲を歌っている桑田のアップで構成されています。サポートメンバーの小倉博和・根岸孝旨の姿も確認できます。ギターソロを演奏する様子も収録されていますが、録り直されているのはボーカルトラックのみで、演奏とコーラスはCD音源のままです。
プロモーションビデオ、ミュージックビデオと言った映像作品も最近では当たり前に作成されるようになりました。演奏している姿はもちろん大事ですが、その曲が何を意味しているのか伝えるため、あるいは暗示するためにもこういった映像作品はとても大切だと思います。
直接的にメッセージを伝える映像もあれば婉曲的に伝えているものもあるので、サザン桑田のてがけた楽曲のミュージックビデオも意識して視聴するとなにか新しい発見があるかもしれません。他のミュージシャンの作品にも当てはまる事でしょう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。